Blog

呼吸意識してますか?【恵比寿/タイ古式】

皆さんこんにちは^^
プライベートサロンPivace《ピヴァーチェ》篠原です。

突然ですが、皆さん自分の呼吸意識してますか??

PC,スマホをしている時
思わず顎をぐっと引いて喉に力が入ってたり
顎を上げて後頭部を縮めて肩が力んだ状態だったりしてませんか?

何かに集中してしまうと
鼻と口だけでフガフガ小さな呼吸だけになってしまいがちです。

呼吸が浅くなると皆さんもご存じだと思いますが
背中の張り、首、肩痛の原因に繋がります。
また、脳も酸欠状態になり集中力も低下したりと作業効率もダウン
そして何よりも血流不足になるので頭皮が硬くなり抜け毛の原因にも・・・

いいことなしですね。。。

意識的に深呼吸を習慣化して欲しいのですが
わかっちゃいるけど
なかなかできない!と思う方もいるかもしれません。

そんな時に強いミカタが

エッセンシャルオイルの力です!
お部屋の中でデュフーズするだけで気分爽快
深呼吸したくなっちゃいます。

おススメはペパーミントやレモンなどですが
篠原個人的には
スペアミントがおススメ☆

ペパーミントより強力な清涼感!

思わず匂いをかぎまくりたくて
自然と深呼吸できてたりします笑

6秒で横隔膜を開きそこからお腹を縦に持ち上げ膨らます
8秒かけてゆっくり横隔膜からお腹の空気を抜くイメージ

この6・8呼吸はなかなか慣れるまで大変ですが
お部屋の中を清涼感たっぷりにすると自然に行えます。

ペパーミントやスペアミントでなくても
ドラッグストアで「ハッカ油」が簡単に手に入ります。
この時期マスクに塗布するのもおススメですよ♪

深い呼吸を意識するだけで
不思議なくらいに体も心もチューニングできます。

ぜひお試しください^^